営繕積算システム

操作講習会

令和5年度営繕積算システムRIBC2操作講習会 【終了しました】

内容

RIBC2を初めて利用する方及び操作経験が少ない方を対象に、当研究所のパソコンを用いて操作の実習を行ない、本システムで標準単価及び内訳書等を作成するための基本操作講習です。

なお、受講費は無料です。

コース
・標準単価作成システムコース・内訳書作成システムコース

現在、多くの方にRIBC2の基本操作を動画で確認できるように当研究所のホームページではeラーニングを公開しております。また、各ユーザーにおいては標準単価や内訳書を作成するなかでRIBC2システム内のヘルプ画面でリファレンスマニュアルやeラーニング(Ver.12~)の閲覧・確認をしながら作業をすることも可能になっております。

本講習は、RIBC2の基本的な操作の全般についてこれらのeラーニングを基にして行ないます。

また、国の統一基準である標準単価積算基準や内訳書標準書式を理解されていることを前提とした構成としておりますが、初心者の方にはRIBC2の機能説明としてご利用いただけると存じます。

なお、既に、RIBC2をご利用の方におかれましては、引き続きeラーニングやリファレンスマニュアルをご活用いただくと共にシステムの内容及び操作方法はヘルプデスクにお問い合わせ願います。

お問い合わせ先
(一財)建築コスト管理システム研究所システム部技術専門役
TEL:03-6402-7717
講習会の日程変更等が生じた場合には本Webでお知らせします。
お申込みには、今年度にご利用頂いている方へ送付する講習会専用のログインID及びパスワードが必要です。
次ページの画面でログインしていただくと、お申込み方法の詳細が確認できます。
<開催にあたり>
感染防止対策を行ないます。(別紙:「当研究所主催の講習会の開催について」)
上記をご了承の上でお申し込み下さい。