営繕積算システム

設計・積算事務所向け

ご契約手続きについて

<ご注意>

お支払方法で「銀行振込」を選択されたお客様へは、

「請求書」や「ユーザーIDのご案内」「申込み取り消し」等のご連絡をメールにてお送りしますので、必ずメールをご確認ください。

また、当研究所からのメールをお受け取りいただけますように、メールソフトの設定をお願いいたします。

ribcorder@ribc.or.jp(送信専用)

送信専用のメールアドレスです。このアドレスに返信されましても受け取れません。
システムの内容や操作などのお問い合わせ用のメールアドレスは、マニュアルをご参照ください。

お申込み方法

  • 営繕積算システムのお申込みは、当研究所のホームページからのみとなっております。
    (昼12:59を過ぎてのお申込みは、翌営業日の受付となります。)
  • お申込み時にご利用料金のお支払方法を「銀行振込」、「代金引換」から選択します。
    • 銀行振込」を選択された場合は、お支払の確認後に、メールにてシステム使用のための書類(PDF)を送信します。
      ※オプション(システムCDや操作マニュアル(冊子))は、佐川急便による発送となります。
    • 代金引換」を選択された場合は、佐川急便による発送となります。
  • 銀行振込」の場合は、一定の条件を満たすと、当日の利用開始が可能となります。
    詳しくは、「お申込み当日からのご利用開始を希望される場合」をご覧ください。
  • 代金引換」の場合は、当日の利用開始はできません。

ご利用料金のお支払方法

銀行振込(前払い)

ご利用開始までの流れ

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ご利用開始案内メールにて、「ユーザーIDのご案内」を送信いたします。
受領後、ご利用開始日になりましたら、ライセンス認証後にお使いいただけます。
1.
ホームページからのお申込み後に、当研究所から振込先を記載した請求書(PDF)をメールにてお送りいたします。
2.
請求書メールが届きましたら、ご利用料金をお振込みください。
請求書(PDF)に記載されている「支払期限」までにお振込みをお願いいたします。
ご利用会社様、支社・支店様等ごとに振込先口座番号が異なります。
(個別の口座番号)
振込手数料は、当研究所にて負担させていただきますので、手数料を差し引いた金額をお振込みください。
(振込手数料を差し引かずにお振込みされた場合の返金はできません。)
金融機関のお振込の「ご利用明細票」をもって、領収書の発行に代えさせていただきます。
ご入金が確認できない場合や、金額が不足している場合は、ご希望のお届け希望日、レンタル開始日にご提供できない可能性があります。
3.
当研究所にて、お客様からのご入金が確認できましたら、ご利用準備を開始させていただきます。

お申込み当日からのご利用開始を希望される場合

  • お申込み当日が、当研究所の営業日であり、下記条件を満たしている場合のみ、ご利用が可能です。

    1.お客様に行っていただくこと

    お申込み期限:当日昼12:59

    お振込み期限:当日14:00

    2.当研究所での確認

    当日の15:30までに当研究所にてご入金の確認が完了

    銀行の手続き上、14:00を過ぎてからのお振込みは、15:30までに入金の確認が
    できない場合があります。
下記の時間までにご入金が確認できない場合は、お申込みを取り消させていただきます。
支払期限日の15:30まで
※支払期限日はメールにてお送りする「請求書(PDF)」に記載しています。

オプションをお申込みの場合

  • オプションに関しましては、ご入金確認後に、発送手続きを開始いたします。

代金引換

ご利用開始までの流れ

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  • お申込み当日の発送手続きをご希望の場合は、当日の昼12:59までにお申込みください。
    (ただし、お申込み当日が当研究所の営業日の場合)
  • お申込み完了後に、必要書類等の発送手続きを開始いたします。
  • 発送は佐川急便になります。受け取り時に代金引換(佐川急便eコレクト)にてお支払ください。
  • 「ユーザーIDのご案内」等をお受け取りの上、ご利用開始日になりましたらお使いいただけます。
お支払い時に発行される領収書の再発行はできません。
佐川急便の代金引換が未対応の地域(離島等)のお客様には、日本郵便の代金引換ゆうパックにてお届けいたします。
代引手数料につきましては、当研究所にて負担いたします。